いぬしや

島根/20代/子育て/LIVE/その他諸々

平成最後の日

2019/4/30

平成最後の日となりました!
昨日の夜に紅白歌合戦総集編を見たので年末感が半端ないです。

節目の日なので個人的平成まとめを開催します。

〈個人的平成まとめと令和に向けて〉

①平和が1番
 日本に関しては、戦争で命が奪われたり傷ついたりすることがなくて本当に良かったです。普段は地域課題に対して色々と動いていますがこの課題に目を向けることができるのも日本が戦争をしていないからだと思います。令和の時代も先ずは平和第一で、平和が超最優先事項で。平和な世の中が続きますように。

②正しいことをした人が報われる社会に
 SNSが発展したことで、これまで世に出る前に抹消されたり世に出ないようにされてきたであろう社会課題が取り上げられるようになりました。目を背けたくなるような事件もありますが、事実にしっかりと向き合い、できることを私たち一人ひとりが行動して、正しいことをした人が評価される時代になればと思います。


③どんな境遇の人にも平等に選択肢が与えられて選択ができる社会に
 どんなところに住んでいてもどんな家庭に生まれても、子どもたちが「○○したい!」と思った時に、たくさんの選択肢を提示できて、選んだ選択肢を周囲の大人が伴走して応援する、それが当たり前になるよう明日からできることをやっていきます。


〈超個人的平成まとめと令和に向けて〉

①B'z、B'z、B'z
嬉しいことがあった時も辛いことがあった時も、B'zの曲がより盛り上げてくれ、励ましてくれました。平成の時代にあなた達に出会えて本当に良かった。一生付いていきます。

②かぞくはよいぞ
ほんとうにこのこうふくかんしあわせをへいせいのうちにしることがけいけんすることがたんのうすることができてよかったああああーーーーーいろんなかんがえかたやらいふぷらんがあることはひていしないしむしろだいすいしょうだけどわたしはけっこんしてこどもがうまれてかぞくですごすことができてほんとうにほんとうにほんとうによかったですこれはまたながながとかく。

③結局、3の1は凄かった
大学の時から常に「今が1番楽しい!」です。けどそう思えるようになったのはやっぱり高校生活を3の1で過ごせたからだなーと思います。令和もしつこくクラス回開催するのでみんな来てねー♡


良い時代になるよう、明日からも引き続きチャレンジしていきたいと思います。それでは良いお年を。