いぬしや

島根/20代/子育て/LIVE/その他諸々

【ライブレポ】B'z LIVE-GYM 2023 Pleasure 2023 -STARS- @広島グリーンアリーナ

※ネタバレ有り

コロナ禍を経て、およそ4年ぶりにオフラインでコンサートを拝めることができました!!!!!!!!!!(涙)

今回、4年ぶり+人生初のSS席+人生で初めて一切セトリを事前学習せず挑むという心臓に悪そうな状態で向かいましたが本当に心臓に悪かったです。。

ちょっと色々と記憶が曖昧で。。(良すぎて一度記憶が飛ぶパターン)色々と思いだしたら追記していこうと思います。。

とにかく久しぶりの対面ライブ最高でした。。稲葉さん松本さん大好き激しく同意。。

【チケット】

今回からPremiumチケットが誕生したのでそれならと軽~い気持ちでSS席で申込したら当たってしまいました。。

【開場まで】

弾丸ソロ参加だったので13時前に自宅出発、15時半ごろ会場着のユルユルな工程でした。地下駐車場から地上に出た時に既にファンで埋め尽くされていて「そうそうこの感じーーーーー!!!!(涙)」と、コロナ前が戻って来て一人感動してました。一旦アリーナから脱出して本通り前のセブンで翌週の愛媛チケットを発行して会場に戻る。グッズは悩んで今回は未購入(チケ代だけで今年既に6万飛んでる)。サインチャンスだけはどうしても欲しくてニューラブのDVDを買う。サインは撃沈だったので噂のBポスターゲット。カフェも今回は節約のためスルー。ガチャは2回だけしました。

【開演まで】

いつもは開演と同時に会場inしますが今回は開演ギリギリ(私にしてはホントにギリギリ)16:30過ぎのinでした。問題の座席はA9の前から5列目(=最前列から5番目+松本さんサイド)という神席を獲得しました(このおかげで色々と記憶が飛んでいる)。ソロ参加なのでこの思いを誰にも話せず、Twitterインスタであらぶりまくる。座席前2人+左右とも高身長男子に囲まれてしまったので持参した手作りお立ち台を使わせてもらいました(一時的に身長が165センチに。それでも高身長男性は高かった)。おかげで背丈でミエナイ・・・ということにならずに済みました。

 

【セトリ】
全体的に初期初期の初期で、ダンスダンスなセトリでした!!!

2人のシルエットが白幕に浮かび上がったあと白幕が床に落ちて二人+サポ面登場(96年みたいでとても良かった)


01. Dark Rainbow ?

全く予習をしていなかったので「これがスターなんだ~!」と誤認識のまま終わりました。

02. love me, I love you

ラブミー!(;O;)私この曲大好きで過去も何度も演奏されているにも関わらず日替わり曲で今まで一度も聞くことができず、念願の1曲でした!!稲葉さんがこっち側に来て召された。


~ようこそ〜

稲葉さんの「B'zの~」のイントネーションがおかしくて松本さんに怒られるシチュでした(最高)


03. RUNk

わーーーーーここでRUNが来るんですね!!!スクリーンに過去の二人の映像が流れてたんですけど今回の座席があまりにも近すぎた故スクリーンフル無視で二人をガンミしてました。


04. 夜にふられても

今回の衝撃曲その1

 
05. 恋心 

06. イチブトゼンブ -Ballad Version- 〜 イチブトゼンブ

07. NATIVE DANCE

清さんのベースラインで始まって「ZEROか!!!!!ZEROなのか!!!!!!!!」と期待していたらネイティブーーーーーー!!!!!!となり良かったです。

08. 今夜月の見える丘に


09. Calling

聞けて良かった曲のうちの1つ。スクリーンの稲葉さん見たらあれ???時が1998年に戻った????という錯覚を受ける。
10. 太陽のKomachi Angel

目覚ましで見てしまったので1拍子目から稲葉さんに手拍子を合わせようとして全体的にズレ、やり直しになる。手拍子で焦りすぎた我々一同のせいで手拍子がズレまくり、稲葉さんにもう一度やり直しをさせられる。


11. GUITAR KIDS RHAPSODY

ぎゃあーーーーーーーーーーー涙涙涙

稲葉さんがアコギで演奏すると天才的演出でした!!!!ちょっとこれは長くなるのであとで追記します。アラサー号泣案件。


12. LADY NAVIGATION
13. OCEAN 
14. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
めちゃめちゃ星のえになったので「星降る夜に騒ごう???????????」って構えてたら不意打ちの愛まま。。。
15. ultra soul 〜 BAD COMMUNICATION 〜 ultra soul
途中赤い光と炎とともにバッコミ。。
16. IT'S SHOWTIME!!
17. 君の中で踊りたい 2023

墓案件
18. 兵、走る
アンコール
19. STARS
20. Pleasure 2023 ~人生の快楽~

 

きよしさんから自己紹介の時にこの上段の間 すごく ファンになってしまいました保護者席というか 上段の間とってもいいですよね 冗談の場の人が飛び跳ねて大喜び しているのを 真向かい スタンドからバッチリ 確認ができました

君の中で踊りたい ラスト サビ前のラップの部分が 新しい歌詞に変わっていました 歌詞 は バックスクリーンに表示されてましたがすぐに忘れてしまいました

広島 2日目の時はばっちり おへそのタトゥーまで見えてしまい 心のスクリーンショットを450枚取りました 松本さんが 稲葉さんが声を聞けるのがこんなに嬉しいです 松本さん僕も世間的にも個人的にも色々あった 数年間でしたがまた 更新 皆さんとお会いできることができる本当に嬉しいです 稲葉さんから 今日の 講演の一言で言うと ということに対して セクシーと言って 稲葉さんが大爆笑していました狩り お土産でタルトを買いました 私は今日は anaクラウンプラザホテルに泊まったんですけど隣の商店街のところに まさに 16タルトの専門店があって少しだけ 店員のお姉さん 50代ぐらいの女性と話しましたが もしかしてこの人が 川村さんに微妙な笑みを浮かべていた店員さんなのではと思いましたが 話しかける勇気はなかったです

 

開園まで 2019年 4年前は行きも帰りも愛媛武道館前の河川敷が大渋滞していてかなり帰るのに時間がかかった記憶があったことから色々作戦を練った結果 今回は 海上ホテル 近くのレンタサイクルで自転車を借りて行くことにしました 事前に電話で予約をしようと思いましたが 店員さんから絶対になくなることはないので 当日 直接来てもらって大丈夫です という言葉をいただき 直接行きました 赤のママチャリを借りて 松山市内 5キロを爆走しました

おかげさまで 駐輪も余裕ででき 開園前 ギリギリでしたか 会場に着くことができました

座席は前回と2019年と同じ 松本さんサイドのミニステージの G です 南 G 列の26番でした 今回は前に人がいない すぐ前が壁だったので良かったです 左のお姉さん 関西圏から来られただろう 会話に全部 激しく同意 お姉さんは コーディングで泣いていました

星降る夜に騒ごう最高でした 東京タワーの歌詞の部分が愛媛武道館 という歌詞に変わっていました それはそれで良かったけど東京タワーの言葉もしなかったです それはきっと 福岡でもやるはずだからそこで 期待します

もう一度キスしたかった 全く 想定していなかったので驚きました

川村健さん 自己紹介なのに稲葉さんに無理やり 質問をする スタイルが面白かったです 今回は みかん なんですけど 稲葉さんはみかんを食べる時にあの白い皮を剥くタイプですか そのまま食べるタイプですか という よくわからない質問をしていました 稲葉さんは僕はわりと向いて食べてたんですけど最近はあの白い川に栄養があるっていう記事を見かけたので食べてます 退場シーン 何なんですかこれ ちなみに 広島 公園の時はお好み焼き どんな お好み焼きが好きですか という質問に対して 地元が岡山 なので この辺の広島風 広島焼きと言わなくて正解でしたね 稲葉さん

 

本当に記憶がなくなりそうなのですごくすごい小ネタ もたくさん入れておこうと思います 広島 2日目に色 折られたいつもの稲葉さん 松本さんの叫びに滑れた 楽天がついてる男性の方は今回 いらっしゃいませんでした

少し離れたところにお子さん連れの子がいてやはり バタバタしてたので していました やっぱりちょっと 子連れは難しいですよね 消す でない限り

皆さん この数年間で手拍子がすごく上手になったので 広島 はまた買えませんでしたが 愛媛公園はバッチ シでやり直しになることがありませんでした

いつ商タイム イヤーズの時の演出と同じような楽曲ですごく盛り上がりました演奏は有頂天でした 広島の時は 松本さんが出遅れて演奏中に松本さんから ストップ が加わって 俺も入れてよ というくだりがありましたが 今回はなくて 有頂天 から そのまま 演奏しているところに 松本さんも途中参加して一緒に終わるような感じでした もしかしたら 開園が10分 押したのでそのような仕様になったのかなという所感です

ラン 今回はバッチリ スクリーンを見ながら聞くことができました バックスクリーンは今までのプレジャーツアーのロゴマークとその時のライブの演奏のハイライトを 35周年分 しっかり 披露していました

今回なんかあっという間に終わって気がしてしまって何でだろうなと思ったものの個人的にはジュースだったり 愛の爆弾だったり いわゆる 私が参加してから必ずやってる曲をやらなかったのであれも終わってしまったんだ という感じになってしまったのだと思います 今まで 今回も 新しいシングルが出たりして年々 楽曲が増え続けているのですでに定番曲の中でも 厳選しないと セットリスト あっという間に終わってしまうんだなということがよく分かりました 何というか 本当に 稲垣に渡ってライブをして欲しいだという保持的な思いがあります 効果はまでに痩せたいと思います

ギター キッズ ラトリー 個人的に受験の時にものすごく聞いていたのですごく心に刺さったの と あとは 普段 仕事で高校生と加わることがあるんですけど 普段関わってる高校生とその時の稲葉さんを思い浮かべてしまってそんな若い時からそんないろんなことを考えてという意味不明の 涙腺崩壊をしまいました

広島の時には あれって感じでしたが 愛媛の時に学習しましたがちょっとだけ 歌詞 が やっぱり変わったように思います ストアがレスポールになってたりあともなんかちょっとしたところが 歌詞が変わっていたように思います 最高です

 

稲葉さんの MC で去年は愛媛 公園が3日間あったんですけど そのうちのお休みの時に 僕は1人で松山城に登ってみたんですけどすごく上りが大変でお尻の方が筋肉痛になりました 松山城に登りました って時に観客 から まじか というような声がどよめきが起きてました

恋心 何かなのタイミングで演奏がストップして

サポ 面 サポート メンバー紹