いぬしや

島根/20代/子育て/LIVE/その他諸々

【ライブレポ】B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-@愛媛県武道館

※ネタバレ満載のレポなので注意です。

愛媛公演に行ってきました!去年行ったのが7月28日だったのでほぼ1年ぶりのコンサートでした。結論、私は召された。

【チケット】

ほんと・・今回・・全然取れなくて・・チケットぴあの4次発売でようやく取れました・・よかった・・涙・・。直前販売チャレンジでチケット無しで会場まで行く人ほんとに尊敬します(ぼっちだったら私もやってた可能性はある)。今回は転売対策が半端なかった。ありがとう公式。

【開場まで】

尾道道しまなみ海道経由で行きました。道の駅で休憩したりごはん食べながらだったので4時間ちょいかかりましたが休憩なしならグラントワ行くより近いわ。通える。

会場横の球場で高校野球の準決勝をやっていましたが余裕で駐車できました。梅雨明けだったので想像以上に暑い。超暑い。HINOTORIのDVD買って抽選して(今年はポスター)ツアトラと写真とって早々に同じく会場横の競輪場のフードスペースに避難しました。今回はグッズとガチャはやりませんでした。ほんとはやりたかったの・・予算組みみもしてたの・・暑さに負けた・・でもこれで次回のチケ代獲得・・。

休憩中、全身グッズで包まれた男性の方が隣に。あまりに完璧なフォームだったので話しかけたところ過去にB'zのスタッフとして働いていた方でした・・!

競輪場内にキッズルームがあったのでそこに移動して休んでましたがまだまだ余裕がありそうだったので宿のチェックインを早めてホテルでファンレ書いたりして過ごしてました(書いたは良いけど投函場所が見当たらず結局出せませんでした・・これは・・もう1公演行きなさいってことだな・・)。

今回お願いした託児所は18時開園でした。18時まえにはる君を預けて再度会場に。チェックインする前に託児所から会場までの経路を通っていたので15分で到着でき心配していた開演にも無事に間に合いました。

【開演まで】

座席は2階スタンド南K列78,79番でした(B’zは入場する時に座席が分かるシステム。心臓に悪い)。一般発売の、それも4次のチケットだったのであんまり期待はせず。でも

バックステージだけは期待していたので入場当初は「スタンドか~70番台だと後ろの方か~」と思っていました。だがしかし会場インすると、狭い、狭すぎる、これは、ヤバい奴。グリーンアリーナの半分もないよこれ。座席も番号いくほどステージ側に行くタイプでした。結果、ステージからほぼ真横の席に。近い、近すぎる、これは、ヤバい奴。ステージ再度に縦長のスクリーンがあってドラムとキーボードは全く見えなかったですがステージはけ口やPAさんがばっちり見える席でした。因みにバックステージはもうSS席どころの近さじゃなかったです。何アレ・・。

【開演~】

ー暗転ー

アルバムのジャケットをモチーフにした映像が流れる。途中で隕石降ってきたりしてた。続々とサポメン登場。

1.マイニューラブ

松本さんバックステージ花道のど真ん中から後ろ向きで登場。バックステージど真ん中最前の人は突然ボスが目の前に登場したことになるんですよね。ヤバい(語彙力)。稲葉さんは左のステージ脇から登場。私は松本さんに見とれて登場シーンを見れず・・。終盤は松本さんは白シャツ黒パン黒ベスト。稲葉さん黒ジャケット赤レザーパンツ(墓)。途中で衣装チェンジしてたけど記憶喪失。。

1曲目はアルバム曲1曲目。「あああああああああああああああああああああああああああ1年ぶりのライブううううううううううううう近いいいいいいいいいいいいいいあああああああああああああああ!!!!!!!!!!」となっているうちに終わりました。記憶がない・・。思い出したら追記します。

2.MR.ARMOUR

アルバムで好きな曲その1。

ーMCー

スクリーンにちっちゃい画面が出てそこに稲葉さんが写る。「みなさんの応援によって画面が大きくなるシステムです~」客「わー!」画面大きくなる。の繰り返し。

ーB'zのライブジムにようこそー!ー

3.WOLF

スクリーン上と松本さんの横に狼の牙?のセットが出る。モヒニちゃんとYTさんのガンガン髪乱しながらの演奏に泣いた。モヒニちゃんの衣装が素敵。ドラマも見ていたので演奏してくれて嬉しかったです。サビ終わりの「ワオーン」も聞けたので満足。

4.俺よカルマを生きろ

稲葉さん2回位マイクスタンドをアリーナステージに投げる。

5.トワニワカク

スクリーンの会場のお客さんや会場外で撮影されたファンがいっぱい映し出される。銀テ飛ぶ。

ーMCー

「今までは梅雨だったので雨が多かったですー」客「クスクス(稲葉さん雨男説)」「梅雨明けしたら急に夏になりましたー」「今日がサマー公演の初日です!」客「わー!」

6.今夜月の見える丘に

うおおおおおおおおおおお!!!初めてライブで聞けました!!!私はゲットできませんでしたが曲の途中でスタッフの人が落ちてた銀テをスタンドの人に配ってました。

7.有頂天

エピックナイトがよみがえってきた・・。

8.ultra soul

最後のドラムパートのアレンジが変わってました。あと稲葉さん「あれもこれも~」の歌詞間違えてた気がする。

ーMCー

武道館のネタが多かったです。「比較的新しい会場で・・・」「全体が木で作られてて・・・塗りが・・(漆喰と言いたかったのだと思う)」「控え室の細かいところもこだわっていて・・・」「上壇の間が・・・先生が座るところですよね・・よろしくお願いします!」「武道館と言えば愛媛の時代です!今後も武道館と呼びます!!(結局この後稲葉さんが武道館と叫んだのはラストに1回だけだったと思います。かわいい。)」「アルバムの曲やっていきまーす!」

9.恋鴉

最初のところを松本さんが歌いました(バックコーラス)!!!!!!

10.ゴールデンルーキー

会場全体が終始金色の光に包まれました。何か、宇宙空間的なところにいるような感覚に

11.Rain&Dream

松本さんとYTさんのギターがヤバかった(語彙力)。

12.SICK

アルバム曲お気に入りの曲その3。モヒーニちゃんのベースソロが半端なさ過ぎた。

ラストで稲葉さんタンバリン。ツイッターでネタになってた場面をようやく理解。今回はちゃんとキャッチしてました!

ーバンド紹介ー

YTさん→みんなのまとめ役。

ポマンティー→日本語が上手。愛媛は1回来たことがあって昨日は道後温泉に行った。稲「コメントが毎回優等生」

モヒニ→稲「眩しい!」「つい最近誕生日を迎えたんですけど依然として年齢が我々の半分以下」

ブライアン→「ロックンロール!」

松本さん→突然のギターソロ。稲「しゃべってください」松「ラブを注入します」稲「ズッコンバッコンいきたいと思います」動揺を隠せないファン一同。

13.マジェスティック

スクリーンに稲葉さんのアップが写る度に稲葉さんの後ろにいる男性ファンがめっちゃ写ってました(ご本人はバックステージなのでスクリーンに写っていることに気づかず)。

14.裸足の女神

突然の90年代に戸惑う私。前半バラード→後半通常の流れ。スクリーンが鮮明じゃなかったんですがそれがなんだが93年にタイムスリップしてその時の場面を見ているようでした・・(語彙力)。

15.きみとなら

稲「新曲やりますよー!」。ライブ会場で新曲をフルで聞けました!!

16.RED

会場が赤一色に。バックステージに赤い旗を持った人。「ウォーウォーウォーウォウォー」の会場の一体感に感動。

17.イチブトゼンブ

普段CDではあんまり聞かないけどライブで演奏するとテンション上がる枠の代表曲。

18.Still Alive

やりました。。やってくれましたよstill alive・・。。ダイナソーツアーははる君生まれる直前で泣く泣くキャンセルして聞けていなかったのでようやく聞けました・・最高・・。

19.デウス

途中の段階でステージサイドに黒旗を持ったスタッフの人が待機し始めるのを目撃。

20.兵、走る

待機してたスタッフの人が旗を持ってステージを走りまくる。ステージに花吹雪が舞う。めっちゃ待ってたからスタンドにも来ないかと期待してたけど来なかった。

ーアンコールー

21.juice

ライブに通い始めてから大好きになった曲。今回の掛け声?は「カモカモカモーン!!!」でした。

22.さまよえる蒼い弾丸

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああラストが弾丸ですかああああああああああああああああ!!!!!!!!ロックインジャパンの弾丸がめちゃめちゃかっこよくて、いつかライブで聞きたいと思っていた曲のうちの1つなので聞けて、しかもラストで、テンションマックスでした!!!!!!!

ーせーのっおつかれー!-

ステージ真横だったので稲葉さんがはける最後の最後まで見れました!!スタッフさんが稲葉さんの方にタオルかけてた。

【その他】

アリーナS席のお客さんでめっちゃ叫んでる人が面白かった。全部のことばに濁音ついてた。「い”な”ば”さ”ーーん”!!」「ま”つ”も”と”さ”ーーーーん”!!!」他のお客さんも笑ってました。

何曲かスクリーンに歌詞の一部が出てました。

結構な数のカメラが入っていて撮影してました!映像化・・・(震)

翌日は道後温泉に行きましたがツアT来たファンの方がたくさんおられました。

松山・・車も多い・・電車も通る・・歩行者もいる・・運転注意・・。

 

・・・でした!!!9月の広島・・あと千秋楽の福岡・・。要検討・・。